インテリアコーディネーター>□ざっくばらん「建築士編」

一級建築士の資格を取ろうと思ったきっかけは何だったの?
→きっかけねえ〜 この話は長いよ〜 なんたって小学生の時代までさかのぼるからね〜。
そこをかいつまんで短く頼みますよ! 400字ちょっとで書きたいから!
→まっ、早い話が、小さいときから、工作とかがすきで、その頃は、大工さんに
なりたかったのよ。「自分の家を自分で考えて自分でつくる」それが夢だったわけよ。
で、当然の様に、建築学科に入って卒業後2年の実務経験をして、試験を受けたと、
一度で合格、めでたし、めでたし、てなとこかな。
それ、短すぎだよ!・・・どんな学校にいったの?

→○○大学の建築学科 大卒(4年制)だと実務を経験2年以上して受験資格がもらえるのよ
専門学校卒(2年生)だと実務を経験4年以上して受験資格がもらえるのよ
まっ、結局、学校と実務あわせて6年必要ってことですな。
試験の勉強はどこかスクールとか行ったの?
→俺の場合、○○学院、日曜日コースにいったね、
考えていなかったけど、友達に誘われて、行くことにした。
俺の場合、この業界にいる限りは絶対に必要な資格だと思ってから
一発狙いで勝負をかけた訳よ
どれぐらいの期間勉強したの?
→6ヶ月ぐらいかな〜 1日2〜3時間は勉強したよ! 日曜日はずっとだよ、変だったよ。
それ何歳の時?

→24歳の時かな。最短だよ、22歳プラス2年だもん。 
資格取るなら、早いほうがいいよ!! 絶対!!(この辺は共通してるなー)
今目指している人に何かアドバイスない?
→んんん・・「がんばって」 以上
ちょっとまじめに答えてよ!!
→そ〜ね〜 学科だねポイントは、これに集中して、過去問をガンガンやることだね、
学科さえクリアーすれば、2年間有効だから、製図は一度目はダメでも二度目があるのよ
だけど、製図もあなどれないよ、2年目はそうとうプレッシャーがかかると思うよ!
以上!参考になったかな〜 おわり。

インテリアコーディネーター

トップページ
□資格ちょいナビ
□インテリアコーディネーターとは?
□らくらくお仕事5つのポイント
□実はこんな仕事(1)プランニング編
□実はこんな仕事(2)プレゼンテーション編
□実はこんな仕事(3)ショールームの案内と最終確認編
□引っ張りだこってほんと?
□こんなに儲かる?
□こんな人にお薦め
□気になる合格率は?
□資格取得の勉強方法のコツは?
□資格をさらにパワーアップさせるスキルとは?
□インテリアコーディネーターとインテリアデザイナー何が違うの?
□資格を活かせ!転職大作戦(1)家具デザイナー編
□資格を活かせ!転職大作戦(2)照明デザイナー編
□資格を活かせ!転職大作戦(3)空間デザイナー編
□資格を活かせ!転職大作戦(4)雑貨デザイナー,コーディネーター編
□資格を活かせ!転職大作戦(5)福祉環境コーディネーター編
□資格を活かせ!転職大作戦(6)エクステリアデザイナー編
□資格を活かせ!転職大作戦(7)キッチンスペシャリスト編
□資格を活かせ!転職大作戦(8)モバイルデザイナー編
□挑戦!ダブルライセンス
□今さら聞けないDIYアドバイザーってなに?
□知って得するおすすめ最新設備
□建築士ってどんな資格?
□技術士って知ってる?
□ざっくばらん「インテリアコーディネーター編」
□ざっくばらん「建築士編」
□いろんな資格
□最後にココだけの話

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system